第1回九州地区小学生グループプレゼンテーション大会・論題

 

論題「日本には様々(さまざま)な祝日(しゅくじつ)がありますが、7月第3週月曜の『海の日』、8月11日の『山の日』は自然(しぜん)に感謝(かんしゃ)する祝日となっています。では、もし『空の日』を祝日とするとしたら、いつにしますか。また、その日に開(ひら)くイベントについても考(かんが)えてください。」

ちなみに、現在(げんざい)「空の日」は920日となっているようですが、特別(とくべつ)意味(いみ)はないようなのでみなさんで自由(じゆう)に考えてください。

 

注意点

1 まず(なん)のために「空の日」を祝日にするのかを()めてください。

2 「空の日」をいつにするか決めてください。そして、その日にした理由(りゆう)(しめ)してください。

3 「空の日」に開くイベントについて、なるべくわかりやすく示してください。また、そのイベントを開くことで、どんないいことが期待(きたい)できるかも示してください。

 

 

<黄色ふせん>

何のために「空の日」を祝日にするか、目的(もくてき)()く。

 

<緑色ふせん>

自分たちの考えたイベントをわかりやすく説明(せつめい)する内容を書く。

 

<赤色ふせん>

自分たちの考えたイベントによって期待できるいいことを書く。

 

<青色ふせん>

なぜその日を「空の日」にしたのか、なぜ自分たちの考えたイベントによっていいことが()まれてくるのかといった理由を書く。